不妊治療中maruの妊活Diary

アラサー主婦の不妊治療の記録です。同じように妊活している方と繋がれたら嬉しいです。

D12 指定来院日

 

 

先日D12の日に病院から来院を

指定されていたので行ってきました。

 

 

本来ならジュリナ飲み終えて、

内膜の観察と移植に向けての調整でしたが

 

前回書いたとおり、D12にしても

まだ出血がダラダラとありました。

 

 

先生に伺うと

「内診で診た所では子宮からは出血していない。

採卵の後にバランスが崩れる方が多く、

今回採卵数が多かったからそれも関係してるかも。」

とのことでした。

 

 

「このまま出血が止まれば移植は出来るけど・・

まぁ出血してれば絶対に移植見送りだから・・」

 

 

そうだよな~。と少し悩み、

1日でも早く赤ちゃんが欲しい。

だけど体のコンディションが良いといえない今

無理矢理移植するのもだよな・・と考えて

また次周期に見送ろうということになりました。

(先生も見送る方に賛成だったのもあったので)←なんだかんだコレが大きいw

 

 

というわけで強制リセットです。

出ました(;_:)

私の大嫌いな薬・・プラノバールさんです(´;ω;`)

 

 

このプラノバールという薬、

飲んだことある方はお分かりのとおり、

すんごい小粒のくせに威力がやばいです(笑)

 

 

夜に飲むんですけど、だいたい夜中か朝方リバースして

翌日の午前中はずーっと吐き気に襲われて何もできません。

食べ物のニオイはもちろんのこと見るのも無理です。

 

 

病院の先生からはつわりのような症状といっていました。

 (私は経験したことないので分かりませんが・・

こんな感じなのかなぁ・・)

 

 

 

なので主人の朝食やお弁当を作ってあげられてません。

お昼過ぎまでは寝て回復するのをゴロゴロしながら待つという

なんにも出来ない生活です。

毎日、自分が何もできなくて悲しくなってきます。

 

 

でも主人が「俺の事は気にしないで、

まるちゃんは自分のことだけ考えてたらいいんだよ。」

と言ってくれているので助かっています。

 

 

プラノバールの副作用の強さの感じ方は人それぞれですが、

兼業主婦の方はどうやって乗り越えているのかなと。

もう尊敬のまなざしです!!!!(;O;)

 

 

話は逸れますが・・・

プラノバールは転院前の病院から処方されて飲んでました。

なので何度も経験があるんです。

 

人工授精後のホルモン補充目的だったり、

私は生理周期が短めで生理不順だったので

それを調整する意味でもあったかと思います。

 

その頃は仕事をしていたので、副作用による吐き気が酷いため

明日からの仕事には行けそうにもない状態でした。

 

 

どうしようかと悩んでいたところ。

ネットで調べると、ある方がプラノバールと一緒に

吐き気止めも処方してもらったと記載してあったので、

もし吐き気止めを貰えるならそれでなんとか仕事に行けるかもと

思って病院に聞いてみようと電話したんです。

 

 

その病院にはサバサバしたおばちゃん看護婦さんがいて

その方が出ました。(私はサバサバ通り越してキツイ印象で苦手でした)

 

「あの。プラノバールの副作用が酷いのですが、吐き気止めなど

処方してもらえたりするんでしょうか?」

 

サバサバ「あのね~吐き気止めなんてないの。それは仕方ないことなの。

皆頑張っているのよ?無理っていうなら飲むのやめるしかないじゃない。」

 

ただでさえ上手くいかない不妊治療に加え、

毎日同じように強い吐き気に襲われる毎日で

デリケートになっていた私の心は崩れました。

 

「分かりました。大丈夫です。」

と涙をこらえて電話を切った後

悔しくてわんわん泣きました。

 

 

看護婦さんがどんな気持ちで言ったのかは分かりません。

でも私には、皆同じように頑張っているのに

あなたはこんなことも頑張れないのか。

そんなこともできないのなら治療なんかやめるしかない。

・・・と私にはそういう意味に感じてしまいました。

 

 

薬を辞めたくない。というか辞められない(治療に必要だったため)

でも吐き気は毎日くる。かといって仕事場には迷惑かけられない。

色んな気持ちがごちゃごちゃで余裕がなく、

母に泣きながら電話していました。

 

 

とまぁそんな事があったので、今の病院では

「副作用あると思うので辛い時は遠慮なくお電話くださいね。」

といってくれていますが、なんか言いにくく言ってません。

 

 

なにより、現在は体調不良でも仕事を辞めたので

主人にしか迷惑はかからないので言わないというのもありますが。

 

 

不妊治療してるとただでさえ心がガラスのハートなので

看護婦さんは天使のように優しくいてほしいなぁと思います(´;ω;`)

(もちろん優しい看護婦さんの方が多いです!!)

 

 

 

話が逸れましたが、そんなわけで

ここ最近は毎日プラノバールの副作用と戦っています!

 

 

食事面では朝は食べれず、昼も食べる気になったものだけを少し。

夜もさっぱり系のものしか受け付けず、

栄養面ではダメダメな毎日になっています・・・

せっかく食生活改善してきてたのになぁ・・・(;´д`)トホホ

 

 

 

あと6日・・・(;_:)

はやく飲み終われと毎日思っています。

 

 

あと。プラノバール飲むと太る気がする。

わたしだけ??

たいして食べてないのに肉がつくんですよね~

あ、年齢のせいか(;´Д`)(笑)

 

 

 

では、そろそろ晩御飯何にするか冷蔵庫と

睨めあいっこするとしますww