不妊治療中maruの妊活Diary

アラサー主婦の不妊治療の記録です。同じように妊活している方と繋がれたら嬉しいです。

採卵後の体調のこと。

 

おはようございます☺

 

やっと飲み薬が飲み終わり、

副作用から解放されましたー!(*´Д`)嬉

 

頑張ったぞ、私。(´;ω;`)笑 

 

 

 

 

それでは、前回は採卵の流れなどを書きましたので

今回はその後の体調面について書こうかと☆

 

 

 

採卵後の当日は強い痛みがあり、

痛み止めを飲まないとしんどかったですが

2日目には飲まなくても大丈夫なほどの痛みになりました。

 

 

痛み自体は3日間ぐらいは続いたかなぁ・・

出血はほとんどありませんでした。

(オリモノが薄ピンクなくらい)

 

 

 

今回、採卵後に飲むように指示されたお薬は、

カバサール

・レトロゾール

・バイアスピリン

・あと1つ名前忘れた(笑)

 

 

このどれかの副作用が強く出て悩まされました・・( ;∀;)

 

まず大きかったのは吐き気・嘔吐でした。

胃がムカムカしたり、痛かったりから始まり強い吐き気に襲われ

最終的にはリバース。(゜o゜)

 

 

転院前の病院でプラノバールとして吐き気系は副作用で経験してたから

きっとホルモンの関係だろうなと思いつつも

一応、受精確認の電話の際に具合が悪いことを伝えました。

 

 

先生よりカバサールやめていいよ」とのこと。

必要で出しただろうに辞めちゃっていいのかな?とか考えましたが

とりあえず飲むのをやめてみることに。

 

 

しかしながら・・・一向に 

吐き気変わらず(´;ω;`)

 

 

うーん。それ以外のお薬なんかなー。

主人にはもう一回病院に電話しなよと言われましたが、

なんだかんだで、飲み終わる頃だったので普通に飲み終えました。

 

 

薬による副作用は不妊治療で悩まされる一つですよね(;´Д`)

 

 

 

その他だと、お通じが採卵した日を境に

さっぱり無くなってしまいまして( ;∀;)

 

 

私は1日1回は順調にお通じがあるので、

え?どうしよう?なんでだろう?と思いながら

とりあえず検索・・・。

 

 

どうやらそれもホルモンの影響で便秘になってしまうそう。

知らなかった・・( ゚Д゚)

 

 

あともう1つ気になったのが異常な口の渇き

口の中がカラッカラで空気が乾燥してるのかと思っていたら

こちらも薬の副作用に含まれていました。

寝ている間も気になって

何度も目が覚めてしまいよく眠れませんでした・・。

これもまた驚き・・・(゜o゜)現在は改善してます。

 

 

 特にしんどかった症状は以上です。

採卵後には色々な副作用に悩まされていました(´;ω;`)

 

 

 

副作用は人によって様々ですので

こんな人もいるんだなーくらいに見てくださいね☺

ほぼ出ない方もいるそうなので☆

 

 

そして採卵翌日の受精確認ですが、30個中1個が変性卵で×

その他の29個は成熟していたので全て顕微授精させて、

受精確認はとれたとの事でした。

 

 

ここで初期胚を何個凍結させるか?を培養士さんに伝えるのですが

胚盤胞に育たなかった場合の保険にというイメージだそうです)

これが悩んで悩んでなかなか決めることができず・・。

 

今回、採卵数が多かったので胚盤胞までたくさん育つなら

初期胚はお金をかけて凍結しても使わずままということになるかもしれない、

かといって初期胚を1個だけ凍結しただけで他が胚盤胞まで育たなければ

その初期胚1個のみしか移植できず、

結果が出なければならまた採卵からとなる・・。

培養士さんによるとどっちのケースもよくあることだそう。

 

 

うーん。これは困ったぞ・・。

まだ受精したしか聞いていない状態だとなんとも決めがたい(>_<)

 

 

あまりに悩んでいた私に、

「明日またその後の分割具合を見てから

決めることにしましょうか?」

と提案してくれました。

なんて優しいの~(´;ω;`)かみさま~(´;ω;`)

 

 その通りに培養士さんにお願いして

主人とこうだったらこうしようかと大まかな相談をしました。

 

採卵から翌々日、再度お電話を頂いたところ

分割具合に差が出てきて現時点の初期胚で

凍結できる個数は13個とのことでした。

 

 

良い胚もあるものの、

良くない胚も目立つことから、

初期胚の良いものから3個お願いしました。

 

 

出した結論の理由としましては

・転院前の病院でAIHで妊娠するも初期流産を経験している。

・転院前の病院で顕微授精2回移植も陰性で終わっていること。

 

 

この2点から私はすんなりとはいかないと思っているので

1個でも多く凍結している卵があるという安心感が欲しかったためです。

 

 

 

ということになりましたので、

その他は全て胚盤胞に回してもらい培養を続けてもらいますが

前回の体外受精で到達率低かったからホント不安・・・。

(9個中1個のみ)

 

 

 

このまま多くの卵が胚盤胞まで育ってくれるのを願うのみです。