不妊治療中maruの妊活Diary

アラサー主婦の不妊治療の記録です。同じように妊活している方と繋がれたら嬉しいです。

先日採卵してきました。

 

 

こんにちは。

先日採卵をしてきました。

 

採卵前から採卵後まで体調不良が続き・・。

現在も薬の副作用で吐き気と戦っております(´;ω;`)

 

採卵の記録したかったんですけど、

吐き気やだるさがしんどくってPC触る気にもなれず、

気付いたら結構日にちが経ってしまいました(^▽^;)

 

 

今日も相変わらず午前中は吐き気と戦ってましたが

少し良くなってきたので採卵について記録します。

 

これから採卵を受ける方へなんとなくイメージが

伝わったら良いなと思います☆

(それぞれのCLによって色々と違うかと思いますので、

だいたいこんな感じという感覚で見て頂ければと思います)

 

 

 

今回はアンタゴニスト法で誘発してました。

前々日の夜にHCG注射を打ちに。

( これがまた痛いんだなぁ・・涙 )

その次の日はゆっくり体を休ませて

 

 

翌日。いざ!!採卵へ!!('Д')

 

当日の朝は絶飲絶食です。

( お腹すきすぎて主人の朝ごはん用意するの辛かったw )

 

そこからクリニックへ向かいます。

 

人生2回目の採卵ではありますが、やっぱり朝から緊張・・。

緊張しすぎて空腹も吹き飛びました(笑)

 

 

到着後にまず驚いたのは、自分と同じ日に採卵する人の多さ!!

さすが!県内最大級の不妊クリニックといわれるだけある(/・ω・)/

 

 

順番に呼ばれて、同意書の提出を看護婦さんにして

安静室へ案内されて検査着に着替えて待ちます。

 

 

採卵時の痛み止めについてですが、

私の通っている所では3種類あって

・座薬による痛み止め

・点滴による痛み止め

・意識が無くなる静脈麻酔   この3つでした。

 

 

今回の私の場合ですが事前のエコーで

15個くらいは卵がありそうとのことで静脈麻酔になりました。

10個以内なら座薬でだいたいできてしまうそうです。

 

 

全身麻酔は過去に2回経験していますが、

麻酔後に必ず体調不良が続いてしまうので

出来れば点滴で・・と思ったけど

看護師さんから「この個数だと時間がかかるので

痛くて耐えられないと思いますよ~・・」

と言われちゃったのでそれは仕方ないよなと泣く泣く納得( ;∀;)

 

 

というわけで静脈麻酔の私は後回しになり、

待ったのでベッドでだいぶくつろいでました(笑)

 

 

ついに呼ばれて手術台へ。

やっぱり慣れない~(´;ω;`)怖い~(;´Д`)

 

 

あのよく医療ドラマで見る心拍を確認する

ピッ・・・ピッ・・・って音がまた緊張させる( ゚Д゚)

 

 

 

台に上がり先生がいらっしゃるまでに

点滴を入れたり血圧を定期的に測られました。

 

 

 

先生が来て、麻酔入れます~って指示してから

さっぱり記憶がナシ!!(笑)

 

 

気付いた時には終わってました!!

 

 

 

採卵に恐怖がある方や痛みに弱い方などは静脈麻酔がオススメです。

(もちろんリスクもあるので必ずそれも聞いたうえで判断してくださいね。)

 

 

 

全身麻酔はすぐ立って歩くことはできません。

しばらくは横になっていることとなります。

 

 

手術台から覚めてもまだ動けず、

ではそろそろ安静室に移ろうにもフラフラで

点滴スタンドにがっしりつかまりながらベッドへ移りました。

 

 

ふらふらな上に目が覚めてからお腹が痛すぎる・・!

我慢できずにすぐ看護師さんに痛み止めを貰いました(;´Д`)

 

 

 

その後は休んでいると培養士さんが来てくれて

今回の採卵の結果や精液所見を説明してくれました。

 

 

 

今回は卵が30個取れましたとのことでビックリΣ(・ω・ノ)ノ!

主人の精液所見は悪く、体外受精するほど数が無いこと、

その他トータルで見ても顕微授精ですね。とのことでした。

 

 

 

その点は以前の病院で1個だけ体外でやってみたけど

受精できなかったので、ですよね。と納得できました。

本当に医学の進歩に感謝です。

 

 

 

それから看護師さんからお小水をするように促されて

問題なく出来たか・出血は大量にないかなど確認されて

再度1時間ほど安静室で休んでから待合室に移動して診察を受け

その後、薬を貰って帰宅という流れでした。

 

 

 

帰宅に関してですが、痛みが当然酷いので歩いて帰る・電車で帰る

また自分で運転して帰るのもダメだと言われます。

 

 

必ずどなたかのお迎えかまたはタクシーに頼る形となります。

私は主人の仕事の合間で迎えをお願いしたので、

早く主人を仕事に戻ってもらわないと・・!と思い

(早く終わらせなきゃ・・薬の説明まだかな・・会計まだかな・・)

とずっと気が気でなくて疲れちゃいました(;´Д`)

タクシーだと値段がバカにならないのでお願いしちゃったんですがね・・

 

 

 

 

お会計ですが採卵・採卵時の麻酔管理料・お薬・診察合わせて

¥180000でしたぁ~😱 ひえ~怖

静脈麻酔なので座薬の場合よりかな~りお金がかかっております。涙

 

 

それ相応の事をして頂いているので仕方ないけど・・

助成金さ、もっとなんとかならない?涙 って切実に思います(´;ω;`)

 

 

 

もっと気軽に体外受精受けられる(経済的に)ように

助成金増やすとか、上限回数無くすとか、保険適用にしたりとか・・。

ホント早くそんな世の中になってほしいものです・・・。

 

 

おっと。話が逸れてしまいましたね(^▽^;)

 

 

 

その後、帰宅するもお腹が痛くて痛くて・・

まぁ30個も取るのに針をブスブス刺しているから

そりゃそうだよなぁと思いながらも、

前回飲んでから5~6時間は置いた方がいいよな?と思い

ただひたすら我慢。耐えに耐えました(´_ゝ`)

 

 

 

手持ちのロキソニンを飲み、効いている間は痛みは全くなく。

しかし今回30個とったこともありOHSS(卵巣過剰刺激症候群

になる可能性がとても高いから安静に!!と念を押されていたため

何にもできず、全て主人にやってもらいました。

 

 

1~3日ほどは歩くと痛みがあってお腹もパンパンだったので

中度・重度のOHSSになってしまいそうでほんと怖かったです。

(軽度のOHSSにはなっていたかと思います)

 

 

その為、今周期は移植せず全て凍結。

次の周期より移植の予定となりそうです。

 

 

 

とりあえず採卵についてはこんな感じとなります。

 

 

痛いだの怖いだの、散々言ってしまいましたので

これから受ける方に恐怖感を与えてしまったら本当に申し訳ありません(´;ω;`)

 

 

 

ですが、これは痛みに弱い私の感覚でして

実際、何てことないなと思うかもしれません☺

 

 

でもどちらにしても体外受精が女性の体にも

心にも負担が大きいのは間違いありません

 

 

排卵を誘発するための毎日の痛い注射。

卵の成熟度を見る為に2日に1回の採血。

病院の長い長い待ち時間。

そこまで頑張ってやっとこさ採卵なのです。

 

 

 

かなり私もストレスが溜まって採卵前は睡眠障害が出つつありました(;´Д`)

 

 

これをもし不妊治療中の旦那様、見てらっしゃいましたら

この期間中はいつもよりもっと奥様を気遣ってあげてください。

優しくサポートしてあげてください。

 

 

旦那さんに当たってくるようなことがあっても、

治療のストレスがそうさせているんだと思ってあげてください。

 

旦那さんのサポートが奥さんが頑張れる源ですよ☺

 

 

 

 

 

 

 

 

次回は採卵後の事をお話します。

長々とご覧いただいた方、ありがとうございました☆